SSブログ

懐かしく優しい音の感覚

ここのところ立て続けてEP、LPレコードをオークションで落札しました。

lp1.jpeg

何故 今レコードなのか。
理由はいくつかあるのですが。
ひとつは先日のライブでスペクトラムを演奏する際に、オープニングSEにどうしても使いたいというドラマー氏のリクエストに応えるために、どうしても当時のEP版にしか入っていない曲「やすらぎ」を手に入れるしかなかった。
もう市販されていることは皆無に等しいので、某オークションをダメもとで当たってみた。
何とオークションに出品されていた!! しかも数百円で!
レコードというもう既に需要の無いソフトは考えられない安価で提供されているんですね!
そして同じくスペクトラムのLP版(セカンド ナビゲーション)はどうしてもレンタルCDショップにも置いていないレア版。しかもアマゾン等でCDを購入しようとすると5千円を軽く超える! とても手が出ないと思った矢先にEP版同様に某オークションチェック!
ありました! しかもこれも数百円!

今はとても便利な時代なので、実家にあるレコードプレーヤーを拝借し、ICレコーダーで録音。
MP3に変換すれば即、ipodに入れられるし、CDにも焼けてしまう。

lp2.jpeg

なんとも有難い世の中になったものです。

そして何と言っても、レコードに針を落とした瞬間になる「ボツっ」という音。
懐かしい!
そして時折「プツプツ」という微かな音に重なるように聞こえてくる、暖かくて優しい原曲の音。
暫く忘れかけていた、青春時代を(大袈裟だなぁw)ちょっとだけ思い出したような。
若かりし頃はCDではなくLPが主流で、お気に入りのレコードは針で擦り切れるほど聴いていた。
(ビートルズのホワイトアルバムやディープパープルのライブ イン ジャパン)

今回安価で手に入りくい音源がゲットできて、しかも懐かしい瞬間が得られてしまって。
これほど楽しく、ほくそ笑む事はなかなか無いですね。

しかも今回ゲットしたLP版には

lp3.jpeg

その当時の特典だったステッカーがそのままの状態で入ってました!!
ラッキー!!

レコードをオークションゲットするという方法が、これから病みつきになりそうですwww
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

DJ

えーーーーーーーーーーっ!ステッカーいりぃ~??
うらやましすぎるwww

では「パラダイス」「Needs」練習に入ってください。
by DJ (2011-03-01 23:25) 

クロちゃん

DJさん
ラッキーでした!
大概特典は使われちゃうんですが、これにはそのまま。
実は初めて聴く曲もいくつか。
結構いいですねぇ。
「Slapdash」がかなり気に入っちゃいましたw
by クロちゃん (2011-03-02 06:48) 

中央特快

オークションにはまると、"諭吉"の肖像画がみるみる消えていくのでご用心。
by 中央特快 (2011-03-03 12:46) 

クロちゃん

中央特快くん
ご安心を。
夏目レベルでの札入れが精一杯ですからwww
by クロちゃん (2011-03-03 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。